お酢

自宅で簡単手作り、糖しぼり大根

自宅で簡単に、しかも美味しくお漬物が作れたらいいですよね。そこで我が家でたまに作る「糖しぼり大根」についてご紹介します。きっかけはスーパーで何気なく購入した「糖しぼり大根」なのですが、あっさりとしている中でも大根の甘味がしっかりあって、とても美味しいものがありました。パッケージの原材料を見ると、お酢と砂糖のみでした。そこで、もしかして自分でも作れるんじゃないかと思って、作ってみたのです。

 

まず大根を皮をむいて、縦に4つに割るように切ります。そしてジップロックにお酢と砂糖を一緒に入れるのみです。ほとんど目分量ですが、砂糖はたっぷりめに大さじ3杯くらい、お酢は大さじ2杯くらいです。そしてよくもみこむようにして冷蔵庫にしまいます。翌日になると、大根が砂糖とお酢をしっかり吸っていて食べごろとなっています。

 

すごく簡単なのに、まるで売ってるお漬物のように美味しく仕上がります。しかもお酢の酸っぱさをあまり感じないのです。砂糖がうまく中和しているようで、ぱくぱくと箸が進んでしまう美味しさです。お酢はからだに良いので積極的に採りたいところですが、酸っぱいのが苦手だとなかなか食べれませんよね。でもこうすると食べやすいし美味しくなるのでおすすめです。